シングルマザー登録販売者、ライターになる⁈

息子3人が発達障害のアラフィフシングルマザー。登録販売者として(ライターとしても)75歳まで頑張ります。

今年初出勤!

 

 

年始早々始末書か?

今日もほとんどレジから離れられないほどの混雑だった。医薬品は補充できるものがあまり無いってくらい出払っていた。マスクが少しあったくらいで、コンタクトの福袋もほぼ完売だ。商品の前出しすらするタイミングがみつからない。早番の先輩は健康食品の補充や期限チェクなど、忙しそうだったし、遅番の先輩は沢山仕事があって大変そうだった。

だから私は殆どがレジ当番だった!もちろん行列ができてしまった時には助けてくれるのだけど、すごい人数を接客した。

もうすぐ遅番の先輩が社員登用試験を受けるので、私がレジにいて、とにかくやりたい事をどんどんしてもらいたいとは思ってはいる。しかし、仕事多すぎる!夜納品、レジ前だし、 POP入れ替え、大忙しの1日でした!!

帰り際、レジの点検をしていたら、遅番の先輩が私に「〇〇さんこの割引券だけ、何か始末書的な何か修正する紙を書かなきゃいけないかもしれませんね。」と教えてくれた。たしかにその150円引き券12月29日までと書いてありました!始末書書かないといけないの?ひえ〜〜~!考えてももう修正できないのであきらめて帰ってきました。明後日始末書か…。

f:id:SMMS:20220104185618j:plain

年賀状のやり取りだけになってしまった友人と同じ職場だった

帰宅したら年賀状が更に届いていた。元旦に届いた分には返事を書いて投函したのだが、まさか今日も来るとは。返す年賀状の予備がない(;^ω^)

疲れ果てていた私を見かねて息子がコンビニに買いに行ってくれた。もう何年か前から思い切って年賀状は書かないことにしているのだけど、やっぱりくれた人にはお返ししている。更に、昨年1月に引っ越しをしたので、住所変更しましたと連絡しても、元の住所のままで転送されてきた人には特に転居した旨を記載した。

その中にひとつ面白いことがあった。私が就職した巨大モールに8年前から務めているという古い友人からのものだった。同じ職場に通っているのに、広すぎて全く合わない、年賀状でしかやり取りできないっておかしいよね?思わず、LINEしようと年賀状に書いた。

年賀状って本当にやめられるのか?お世話になった年配の恩師などは特に年賀状でしか連絡が取れないし、それさえ絶ってしまうともう絶好と同じだ。

 

日付が変わって体調最悪

一日働いて体はすごく疲れているはずなのに、始末書の恐怖が襲い眠れなかった。もっと寝ていたいのに早朝に目が覚めてしまい、動機がひどい。体中が凝っていて動けない。ようやく何とか動けるようになったのは11時過ぎで、それから整体に行った。年末年始は、接骨院もお休みだったので、年末年始に忙しかった分また状態が悪くなっていたようで、悲鳴を上げるほどの痛さだった!水木は仕事で始末書を書き、金曜は鬱の病院へ行く、今年からまる親の医療賞の負担額が上がってしまったので、家に沢山あるお薬は減らしてもらおうと思う。今から薬の備蓄分を数えようっと。