シングルマザー登録販売者、ライターになる⁈

息子3人が発達障害のアラフィフシングルマザー。登録販売者として(ライターとしても)75歳まで頑張ります。

家計簿をつけてみることにした

 

 

2022年から家計簿スタート

電子家計簿って最近使ったことがなかったのはセキュリティーの問題が心配だったから。昔、レシートを読み取る式の家計簿アプリは使ったことがあった。でもその頃は今ほどカード決済もしてなかったし、レシートの写真を撮っても読み取りがうまくできず、手入力し直すのが面倒になり長続きしなかった。

もっと昔はノートに手書きで毎月の収支をつけていたころもあったのに、子育てで手いっぱいになりすっかりどんぶり勘定になっていたのだ。手書きで書いていたころは専業主婦だったのに、年間200万円も貯金に回すことができていた。しかし、子供がまた二人(双子)、また一人増えて家計簿がつけられなくなってくると食費にいくら、通信費にも光熱水費にもいくらかかっているのかわからない。やっぱりそれじゃだめだよね。

 

マネーフォワード MEを使ってみた

いくつか電子家計簿ソフトの比較をしてみたが、一番評価の高いマネーフォワード MEにとりあえず登録し無料版を使ってみることにした。カードや銀行を提携すると、かなり勝手に分類してくれる。未分類になっているものだけ修正していけばよいのだ。あとは、娘や息子達からの生活費を徴収している部分の手入力をする。息子たちの昼食、や交通費の入力はどうするか。決めるのはそれくらいで全体が把握できるらしい。これと給料などの収入もしっかり記載されるので、いざ確定申告しなければならない時にも大いに役立ちそうだ。

 

あまり神経質にならないようにすることが重要?

めったに現金決済しないから、あまり負担にはならないのだが、お財布がパンパンになっちゃうのが嫌ですぐにレシートを処分してしまう癖がある。これをやめなくちゃいけないよね。とりあえず1か月分はレシートを捨てずにディズニー缶か何かにためるのが良いのかな?ノートに貼るまですると、長続きしないし、神経質すぎる私には、できなかった時の自己否定感が鬱病の悪化につながるといけないのでざっくりで負担にならない方法でやることにしよう。

 

Wi-Fiフレッツ光と抱き合わせが怪しい!

家計簿の見直しをしようと思ったそもそもの理由は、光回線の月額利用料がなんだかわかりにくいのだが異常に高い。そして2年契約の解約月なのだ。これから調べてみるが、光回線自体を別の会社に変えるのはそれほど大変ではないのだが、光電話を使っていて、その電話番号を使い続けられるように変更しなければならない。一日かけて調べようと思います。

f:id:SMMS:20220102171235j:plain