シングルマザー登録販売者、ライターになる⁈

息子3人が発達障害のアラフィフシングルマザー。登録販売者として(ライターとしても)75歳まで頑張ります。

お店のトイレの緊急事態

 

 

歳末大売出し好発進

今日は途中までは順調に進んだ。早めに家を出発したので、従業員用の駐車場もすぐにわかったし、年末の買い出しでお客様の数は結構多かったけど、お客さんに来ていただけるというのは小売店に働いている人間としては非常に喜ばしい事である。大人用のおむつの配送を頼まれて送料を調べて料金もいただいたのだが、年末なのでいつ届くのかはっきりわからず、各所に調べているうちに「やっぱり自分で持っていくわ。」と言われ送料分返品処理するという事があったくらいでそれほどの事件も起きなかった。同じ売り場の一番最近入社した子が返品処理で少し操作ミスしてしまって一瞬売り場に緊張が走ったが、結局何事もなく処理が完結した。

 

トイレ全階故障の一報が入る!

15時半くらいに、一報が入った。「今店内ほとんどのトイレが水が流れなくなってて利用できません。従業員の方はモールの従業員用トイレを使ってください。」との事だった。「ええ~~~!モールの従業員トイレってどこにあるんですか?」「まあみんなに行っといて。」と上言いながら上司の上司は去っていきました。

私は12時に出勤して16時から1時間休憩、20時までの勤務だったので、唯一の休憩時間にトイレに行けないということになる! そりゃあ無理だ!16時までの勤務の先輩が、「今のうちに制服脱いでトイレに行っておいで。」と言ってくれたので心配だから使用可能なトイレ探しの旅に出た。

 

トイレが壊れると怖くて水分がとれない

お客様用のモールのトイレはどこも大行列。「なんでスーパーのトイレ使えないの?」とお客様に聞かれまくった。制服脱いでお客さんのふりして歩いているのに何でばれるんだろう?もしかして上着来てないから?それともバッグもってないから?何とかお客様に紛れ用を済ませた。

その後16時から休憩時間に入ったのだが、怖くて水分がとれない。今日はすごく寒くてすぐにトイレに行きたくなるから余計だ。結局、〇ロリーメイト的なおやつを食べて、薬を飲むためにお水を飲んだが、それ以外の水分は怖くて取れなかった。もう50になろうとしている私でも、男の人に「トイレに行ってきてもいいですか?」とかはできれば言いたくない。

20時に店を出るまで全然我慢することもなく普通に帰宅できたが、大変な下水道修理工事になるだろう。明日の朝までに直るのだろうか?巨大スーパーで1~3階まですべてのトイレが使えなくなるという大変なお正月になってしまうのだろうか?お客様にトイレが壊れているお店だと知れ渡ったら敬遠されてしまうかもしれないから、今晩中に直してほしいなあ。

 

 

f:id:SMMS:20211231224857j:plain