シングルマザー登録販売者、ライターになる⁈

息子3人が発達障害のアラフィフシングルマザー。登録販売者として(ライターとしても)75歳まで頑張ります。

登録販売者っていう仕事

 

 

引きこもりから試験勉強へ

鬱病の私と、不登校の息子、5年くらいは家にいた思う。ひどいときには電話も嫌だし、宅急便の配達員の人さえ怖かった。でも末息子が高校に通えるようになって以来鬱の状態が少しずつ改善してきた。そして試験勉強することにした。すぐに働くのは無理だけど勉強するならできるかもと思うようになった。毎晩睡眠導入剤を飲んだ後、求人サイトを見ていてただ焦っていた頃と比べるとだいぶ前進したと思う。試験勉強は甘いものではなかった。まず手始めに医療事務試験を受け、その後に調剤薬局事務試験、そして登録販売者試験を受験した。ずっと勉強なんてしてなかったから、どうやったら覚えられるんだろうと途方に暮れたけど、まず毎日継続して少しでも進めることと、同じところを何度も繰り返しやること。それだけは続けた。

 

登録販売者研修中になれた?

登録販売者の試験を受けてから2年ちょっと経ちました。登録販売者研修中になってからもう少しで1年です。鬱でずっと家にいたので、就職するときはパートといえどもものすごく緊張しました。パートだって雇ってもらえて幸運だし、仕事してお金をもらうからには責任もある。ずっとうちで引きこもっていた私にできるのか。しばらくは自分でも不安だったし、やっぱり無理だと思うこともしょっちゅうあります。でもなぜか1年続いています。

 

実際女ばかりの職場

登録販売者に応募する時に気が付かなかったんですが、女ばっかりの職場なんです。就職先を選ぶときに、食品レジに登録販売者が入っていないお店にしようと思って、何度も下見に行ったのに、女ばかりの職場だってことに何故気が付かなかったのだろう。近くのお店の登録販売者さんで以前は感じが良かったのに愛想が無くなってしまった方がいます。何が起きたらあんなに豹変するんだろう?おそらく、うちのお店と同じで女同士の人間関係だと思う。古くからいる人もいれば、先輩でも年下の人もいる。シフトで交代で入るから、いっぺんに全員揃うことがない。すると多くの場合伝聞で伝わる。それがどんどん解釈が変わってきて、え~どうしたらそんなに嫌な変換ができるのっていうほど尾ひれがつくのだ。それさえなければ、やりがいもあるしこの仕事大好きだ。

 

f:id:SMMS:20211229223447p:plain